【ショートカットキー初級編】
よく使うショートカットキー

【ショートカットキー初級編】<br>よく使うショートカットキー

パワーポイントの資料作成は、キーボードでテキストを打ち込んだり、マウスで図形を加工したりと、ワードやエクセルでの資料作りに比べて操作が煩雑で、想定していた以上に時間がかかってしまう場合がありませんか?

ショートカットキーを上手に使いこなすことができれば、業務効率を向上させ資料作成にかかる時間を大幅に短縮できます。パワーポイントには100以上のショートカットキーが用意されていますが、その中には使う機会の少ないものも含まれています。
今回は、【初級編】として使用頻度の高いものをピックアップしてご紹介します。

ショートカットキーとは?

ショートカットキーとは、キーボードだけを使ってパソコンの操作を簡単に行うための機能です。

ショートカットキーを使用すると、キーボードから手を離してマウスに持ち替える必要がなくなるので、効率よく作業を行うことができます。
1つのキーだけでなく、複数のキーを同時に押すことで任意の操作を実行でき、【Shift】や【Ctrl】などを使用する場合が多いです。

パワーポイント以外でも使えるショートカットキー

まずは、パワーポイントだけでなく、ワードやエクセルなどでも共通で使えるショートカットキーをご紹介します。

操作内容ショートカットキー
ファイルを新規作成するCtrl + N
ファイルを保存するCtrl + S
「印刷」画面に行くCtrl + P
操作を元に戻すCtrl + Z
コピーするCtrl + C
切り取るCtrl + X
貼り付けるCtrl + V
すべて選択するCtrl + A

これらのショートカットキーは使用頻度がかなり高いものなので、既にご存知の方もいたのではないでしょうか。

パワーポイント用のショートカットキー

次は、パワーポイント用のショートカットキーになります。

パワーポイントでは図形を多用するため、ワードやエクセルに比べてマウスで図形を操作・加工することもよくあります。
ここでは、テキストだけでなく図形や線などに関するショートカットキーもご紹介します。 キーボードとマウス操作を組み合わせたショートカットキーもありますが、それほど複雑な操作ではないので是非実践してみてください。

  • テキストと図形どちらでも使用できるショートカットキー
操作内容ショートカットキー
コピーと貼り付けを同時に行うCtrl + D
書式をコピーするCtrl + Shift + C
書式を貼り付けるCtrl + Shift + V
  • テキストで使用できるショートカットキー
操作内容ショートカットキー
テキストの段落を左揃えにするCtrl + L
テキストの段落を中央揃えにするCtrl + E
テキストの段落を右揃えにするCtrl + R
  • 図形で使用できるショートカットキー
操作内容ショートカットキー
図形をグループ化するCtrl + G
図形のグループ化を解除するCtrl + Shift + G
図形を平行移動するShift + マウスで選択して移動
図形を平行移動でコピーするCtrl + Shift + マウスで選択して移動
線をまっすぐ引くShift + マウスでドラッグ
図形を細かく移動する①Ctrl + 十字キー
図形を細かく移動する②Alt + マウスで選択して移動
図形を回転するAlt + ←または→
  • その他のショートカットキー
操作内容ショートカットキー
新規スライドを挿入するCtrl + M
資料を作成する際に、今回ご紹介した初級編のショートカットキーを取り入れるだけで、作業効率は大幅に向上します。覚えられないよ、という方もまずは一度実践してみてください。手を動かして実践することで、自然と身についていきます。
他にも便利なショートカットキーはまだたくさんあるので、【中級編】【上級編】として他のショートカットキーもご紹介していきたいと思います。